ともおん

ギタリスト友+(とも)の音楽関連ブログ

夏至

おはようございます皆さん。

 

今日は夏至ですね〜。

 

一年を4拍子としてカウントすると夏至は2拍目に当たります。

 

2拍目と4拍目はドラムのスネアが入ってくる位置です。

グルーブを出すためにとても重要な位置です。

 

春分夏至秋分冬至

 

これは人が決めたものではなく、

地球と太陽の位置によって決定されます。

そのポイントを人が発見したものです。

 

いわば宇宙のリズムなんですね。

 

リズムを感じて生きると何かと流れが良くなりますよ。

 

音楽と同じですね〜。

 

では皆さま佳い2拍目をお過ごしください⭐️

 

 

セッション講座

こんにちは友+です。

 

リハーサルの合間の休憩中です。

29日に開催しますギター道場セッション講座の資料を制作しております。

 

今回取り上げる曲は、

ブルース

オーバーザレインボウ

サマータイム

この三曲です。

 

どのようなイントロが付けられるでしょうか、

どのようにテーマメロディを弾きますか、

どのようにアドリブをとれば良いでしょうか、

どのような伴奏が考えられますか、

どの様なエンディングが相応しいでしょうか、

 

セッションにはアレンジ的要素もあります。

即興的要素もあります。

 

音楽の様々な要素が全て入っています。

セッションをすることでバランスよく上達できるのはその為です。

 

そして何より楽しい❗️

 

楽しみながらメキメキ上達できたら最高ではありませんか?

 

そんな最高の遊びであるセッションを分かりやすく解説いたします。

 

ご興味ある方は私までご連絡ください✨

 

ギター道場セッション講座

 

日時 6月29日 13:00〜18:00

場所 姫宮向井邸

参加費 4000円

定員4名

 

お問い合わせ tomohiro.ongaku@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

スーパーライブリハーサル

こんにちは、今日も暑いですね!

 

今日は浦和パルコ店でスーパーライブのリハーサルです♪

 

スーパーライブは島村楽器が主催する生徒様のライブ形式発表会です。

 

バックバンドは全員先生という豪華なメンバー✨

 

一曲一曲生徒様の思い入れのある曲なので普通の自分のライブとはまた違った緊張感があります。

 

本番は26日、さいたま新都心のヘブンズロックでやります。

 

ではリハーサルに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

今日はムカイニイコウwith asako

こんにちは〜。

今日は暑くなりそう、最近曇りが多かったから晴れが気持ちいいですね。

 

本日は19:30から大塚SAMASAMAにてムカイニイコウのライブがあります。

 

今回のゲストはasakoさん、ウクレレシンガーです✨

以前にもムカイニイコウと何度か共演したことがあります(^ ^)

 

ここでのライブではムカイニイコウとゲストが一曲ずつ交互に演奏していくというスタイルをとっています。

たまにお互いの曲に絡んだりしたりね♪♪

 

大塚駅から歩いて2〜3分ほど、

1Fはカフェですが、地下はダンスホール、そこで飲みながら演奏を楽しめます。

 

大塚SAMASAMA

豊島区南大塚3-34 櫻ビルB1

ミュージックチャージ 2000円+1dr600円

 

19:30オープン

21:45終演予定

 

皆様の今日が素敵な1日でありますように💫

 

 

 

ウクレレセミナー&発表会終了!

赤羽で開催しましたウクレレセミナー&発表会無事に終了しました♪

 

ウクレレセミナーは初めてウクレレを触る人を対象にしたセミナーでしたが、

2時間みっちり練習していただきました!

皆様本当にお疲れさまでした。

 

ご参加された方は下は小学生から上は60代まで様々でした。

ミッキーマウスマーチ、うみ、500マイル、キラキラ星、

コード6つと、ドレミファソラシドを覚える、

という強行軍(笑)

 

かなり脳を使ったかと思います。

 

発表会は赤羽スタジオの機材をお借りしまして擬似ライブ的に出来ました。

 

これは中々良い経験になると思います。

 

私の友達も遊びに来てくれてセッションしました〜♪

忙しいところありがとう✨

 

来てくださった皆様、

赤羽店のスタッフさんたち、

お陰様で良いイベントにする事ができました。

ありがと〜( ´ ▽ ` )ノ

 

またやります♪

お疲れさまでした〜(^ ^)/

f:id:tomohiro-ongaku:20160605232355j:plain

セッション道場(平日)

おはようございます、皆さん。

 

平日に行うギター道場のお知らせです。

 

かねてより平日にもやってほしい、という要望がチラホラありましたギター道場。

 

その要望にお応えして平日に開催致します。

 

6月29日(水) 13:00〜18:00

4名様限定 

内容濃いめのギター道場にします。

 

セッション道場と題しまして、

打合せなしで誰かと音楽をやる場合のノウハウをお伝えします。

 

アドリブの取り方だけでなく、

イントロの出し方やエンディングのつけ方、

セッションの中でやる遊び、

バッキングする人が複数いる場合の立ち位置、

など

 

もっともっと自由に音楽をやりたい方にとってとて価値のある講座になると思います。

 

場所はいつも通り姫宮向井邸、

時間は13:00〜18:00

参加費 4000縁

 

定員は4名となっております。

 

ご参加希望の方は私までご連絡ください(^ ^)/

tomohiro.ongaku@gmail.com

 

 

ウクレレセミナー満員御礼♪

こんばんは、皆さん。

 

明日赤羽で行いウクレレセミナー、お陰様で満員御礼となりました( ´ ▽ ` )ノ

 

ありがとうございます♪

 

資料も無事に完成しました✨

f:id:tomohiro-ongaku:20160604201426j:plain

 

2時間のセミナーでどこまでいけるかな?

 

全部出来ることはないと思うので、

お家に帰って遊んでくださいね😊

 

楽しみです、赤羽でお待ちしております(^ ^)/