ともおん

ともひろ音楽院のブログ ギター・ウクレレ・音ヒーリングなど

2月2日ひるカフェライブ スティービーワンダー特集

毎月第一金曜日ホッとする音楽をお届けしています、パルクひるカフェライブ。 二月はスティービーワンダー特集です♪♪ 全盲のアーティストでもあるスティービー、 楽し気な曲、美しい曲、愛の溢れる曲、 様々な彼の曲を凝縮してお届けいたします☆ 2月2日(金…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます、というには遅すぎる日が経っておりますが(笑) ともおん今年の初投稿です。 今年はライブが増えそうな気配です。 いくつか既に決定しているライブがあります。 ・毎月第1金曜日にやっているひるカフェライブ 今年も古河駅…

最初に覚えておきべきコード ギター編

ギターで最初に覚えるべきコードが4つあります。 それは G Em C D です。 なぜこの4つかと申しますと、 ・比較的押さえやすいコードである ・この4つを使うといくつか曲が出来ること ・ここに少しコードを加えていくことで多くの曲が弾けるようになること…

2018年新年練習会のお知らせ ギター&ウクレレ

2018年1月14日に新年練習会を開催いたします♪ ギターとウクレレ合同です。 全体で軽く練習した後、飲食をしながら演奏を回していきます。 1人で弾いてもよし、他の方と合わせてもよしです。 皆で音楽を楽しみましょう♪ 時間 12:00〜16:00 参加費 1500円 …

ウクレレで ひまわりの約束 のイントロを弾く

ウクレレでもひまわりの約束のイントロを弾きたいという要望があり、 なるべく弾きやすくウクレレ用にアレンジしてみました。 最初はコードGです。 ジャランと全部弾きましょう。 次に一弦を押さえている指を放し、一弦の開放弦を弾きます。 そしてニ弦の3フ…

発表会&忘年会

昨日は生徒の発表会と忘年会でした☆ 実際に人前で弾くと家で弾いている時のようにはいかないものです。 それを乗り越えて上手く演奏できた時の達成感は素晴らしいです。 また失敗してしまった悔しさは次のステージに向かう力になります。 発表会に出ること、…

レッスン内容、シニア

お仕事がひと段落して若いころにやっていたギターを再開する。 あるいは新しい趣味としてウクレレやギターを始める。 そんな方々が大勢おります。 今まで音楽をやってこなかった方が気になさるのが、 ・楽譜を読めなくても出来るのか。 ・完全に初めてでもレ…

レッスン内容、幼児~小学生

幼児~小学生低学年のお子様のレッスンについて解説いたします。 3,4、5歳のお子様の場合ウクレレをお勧めしています。 ・ギターより小さく扱いやすいこと ・弦が柔らかいので押さえやすいこと ・弦の数が少ないので覚えやすいこと などが理由です。 大…

レッスン内容、大人経験者

大人(中学生以上)の方でバレーコードも弾きこなせる方を経験者としてレッスン内容を解説したいと思います。 音楽の三大要素としてリズム、メロディ、ハーモニー、があります。 ※ハーモニーとはギターやウクレレではコードのことです。 この三つの要素の掛…

レッスン内容について、大人初心者

レッスンはどのように進められるのか気になる方も多いと思います。 ともひろ音楽院の初心者の大人レッスン(目安として中学生以上)では、 ①ギター・ウクレレともに簡単な押さえのコードを4つ覚えていただきます。 ②その4つのコードを使い簡単な練習曲を2…

<ヒーリング系ギターライブ>太陽の音楽会

12月29日(金) ヒーリング系ギターライブ 太陽の音楽会を開催します。 今回は太陽の周波数にチューニングしたギターを使い、 太陽のサイクルに合わせた音楽を演奏いたします。 ノーマルチューニングでは振動しない細胞に影響を与え、特に松果体が活性化さ…

レッスン料金について

レッスン料金について 〇個人レッスン(対面・ネットともに) ギター・ウクレレ・音楽理論 60分 5000縁 30分 3000縁 〇グループレッスン(2名様以上) ギター・ウクレレ・音楽理論 90分 4000縁(お一人様) 60分 3000縁(お一人様…

12月パルクひるカフェライブ~aya復活祭~

気付けば明日ではないですか、12月のパルクひるカフェライブ!! 明日はついにヴォーカルのayaが産休から復活します☆ ヴォーカル&ギターのデュオライブに戻ります(^^) ちなみに私(友+):guitarとaya:vocalのユニットをtears of joyといいます。 曲目はay…

デスペラード ソロウクレレ

イーグルスのデスペラードのソロウクレレです。 練習の参考動画としてアップしました。 拍が分かりやすいようにクリックをかけています。 テンポは63で演奏しています。 終盤にritとフェルマータをかけている部分がありメトロノームから外れますが、 テン…

11月26日ギター&ウクレレ道場

11月26日(日)ギター&ウクレレ道場を開きます。 今回はそれぞれの課題曲をじっくり練習していただきます。 完成度の高い方は最後に発表していただきます。 ギターとウクレレ両方参加可能です。 時間 13:00~17:00 場所 姫宮向井邸 参加費 30…

ギター&ウクレレ無料体験レッスン✨

こんにちは、ともひろ音楽院です。 ただ今秋の無料体験レッスンキャンペーン中です。 ギターとウクレレを始めてみたい方、 独学でやっているけれどしっかり習ってみたい方、 昔やっていて再開したいと思っている方、 是非この機会にご連絡ください。 レッス…

FFⅣ 愛のテーマ ギター独奏

tomo-on.hatenablog.com 私はゲームも大好きで小学生から中学生にかけてファイナルファンタジー(以後FF)をよくやっていました。 その中でもⅣは特に思い入れのあるゲームです。 Ⅳはファミコンからスーパーファミコンに移行した最初のFFで、音色や音数に…

11月3日パルクソロギターライブ

11月3日(金祝)にカフェパルクにてソロギターライブを開催します♪ ayaが産休のため 9、10、11月と三連続ソロギターライブでした。 その最終回です。 今月のメニューは、 からたちの花(リクエスト) リベルタンゴ 枯葉 サーデューク 11月のある日 …

涙そうそうソロギター

10月古河パルクひるカフェソロギターライブの演奏から一曲、 涙そうそう (BIGIN) 先日不思議な老人からこのようなお話を聴きました。 なぜ先祖供養をするのか、 ご先祖に苦しい亡くなり方をした人がいるとその苦しみが子孫に引き継がれる。 子孫は…

10月パルクひるカフェソロギターライブ!無事終演♫

10月パルクライブもヴォーカルのayaが産休なので友+のソロギターライブでございました 曲目は、 カヴァティーナ(映画ディアハンターのテーマ) Isn't she lovely(スティービーワンダー) 涙そうそう(BEGIN) 放課後の音楽室(GONTITI) くだらないの中に(星野源) …

10月6日パルクソロギターライブ

10月6日に古河駅前喫茶店コーヒーパーラーパルクさんでソロギターライブをやります。 今までも毎月第1金曜日にライブやって来ました。 それは妻のayaとデュオでしたが只今産休中につきソロギターライブとなります。 色々なジャンルから好きな曲をソロギター…

レッスン時間について

レッスンは10:00~21:00まで行っております。 各人のレッスン時間は余裕をもって組んでいますので多少の遅刻は大丈夫です。 遅れた分引き伸ばしてレッスンいたします。 時間に遅れそうなときはご一報ください。 まれに次の予定が詰まっていて延長…

ゴンチチさんの放課後の音楽室 ソロギター

ゴンチチさんの放課後の音楽室のソロギターバージョンです。 レッスンでリクエストの多い曲です。 非常にシンプルなアルペジオが続きます。 奇麗な音で弾きたい曲ですね。 今練習されている方々の参考になればと思います。

レッスンのご予約、日時、

ともひろ音楽院のレッスン可能な日時は、 火曜日 木曜日 金曜日 日曜日 時間帯は10:00~21:00 となっております。 ネットレッスンも同じ時間帯です。 レッスンのご予約は一回から受け付けております。 時間帯は決まっていて日にちを月ごとに決める…

ウクレレでデスペラードのイントロ&エンディング

ザ・イーグルスの名曲デスペラード 最近ソロウクレレで練習を始めた生徒がおりまして、 しかしそのアレンジの楽譜にはイントロとエンディングが省略されてしまっていました。 紙面の都合などもあったのでしょうが、あのイントロはとても素敵なので是非入れた…

生れました。

非常に私的な話題ですが、 昨日の朝無事に第二子が生まれました。 予定よりもかなり早い誕生でしたので今は元気に保育器で寝ておりますw 急遽レッスンをお休みにしてしまってご迷惑をおかけいたしました。 出産を支えてくださった皆様、ありがとうございま…

ウクレレでロビンソン(イントロ)

スピッツさんのロビンソン イントロのアルペジオがとても美しいですね。 ウクレレで弾いてみたい方も多いと思います。 現在練習されておられる生徒様、指使いなど参考になれば幸いです。 動画では4弦をローGにしてあります。 原曲キーで演奏するときは2カ…

素敵な絵を頂きました♪

ともひろ音楽院に通って下さっている生徒様から素敵な絵を頂きました。 その方は絵画も長くやられている方で、 私のライブに来て下さり、その時のステージを絵に描いてくださいました。 私を真ん中にする関係上、絵に入らなかったメンバーもおりますが!(笑)…

ウクレレでTears in heaen

エリック・クラプトンさんのTears in heaven ウクレレでもやってみたい、あのイントロを弾いてみたい! という要望がありまして、ウクレレ用にアレンジしてみたものです。 イントロから1番の終わりまで弾いている動画を作りましたので練習のお供にご活用く…

不思議の国のアリス ソロギター

ジャズスタンダード曲としても有名な不思議の国のアリス そのソロギターバージョンを練習されている生徒がおります。 元の楽譜に音源が付いていなかったので音がイメージ出来るよう演奏動画を製作しました。指使いも参考にしてください。 六弦はDに下げてあ…