ともおん

ともひろ音楽院のブログ ギター・ウクレレ・音ヒーリングなど

飛行機雲ソロウクレレ~練習用~

映画「風立ちぬ」でも使われた荒井由実さんの飛行機雲 ソロウクレレバージョンを練習用にクリックを入れて演奏しました。 動画のテンポは60です。 少しでも練習の助けになれば幸いです。

9月23日 秋分の日 月の音楽会と不思議なお話会

9月23日秋分の日に「月の音楽会と不思議なお話会」を開催いたします。 月と共鳴する曲をソロギターで演奏するヒーリング系ホームコンサートです。 月は私たちの体内の水と繋がりがあり、そこから記憶・感情へと影響は続いていきます。人体には宇宙が内在…

Spirit of love レコーディング ミックス初日

録音した各パートの音をバランスよくまとめる作業がミックスである。 この工程で同じ録音でも全く違うものになる。 とても専門的な知識と技術がいるので基本的にはエンジニアの方が音を作り、私はそれを聴いて音がイメージと合ってるかどうかを確認する。 私…

Spirit of love レコーディング2日目

今日はレコーディング2日目。 1日目はセッティングの時間があったのでバックトラック4曲まで録音。 今日で残り8曲のバックトラックを録音しきる予定。 最終的にこの日はバンド全体で演奏する7曲のバックトラックを完成させ一曲歌を入れ終了! ベースの石原…

Spirit of love レコーディング1日目

いよいよ今日からレコーディング。 三日間で12曲、無事に録り終えられるかドキドキです。 場所は岩槻にあるミネラルウォーターサウンドスタジオ。 この場所は奇しくも十年前初めて本格的なレコーディングをしてバンドのアルバムを作った場所。 これから録音…

日々のこと

6月24日(日)島村楽器さんの発表会スーパーライブがありました。 緊張の中でも皆無事に演奏しきりました!! 僕の生徒は大体歌って弾きます。 一人二役なんですね~。 ギターだけやっていれば良いわけではない、歌も練習して歌詞も覚えて… 本当に大変だっ…

夏至 くにたまの音楽と不思議なお話会 終了

夏至の音楽会無事に終了いたしました。 第一部 自然音を流しながらのギター演奏 川のせせらぎ 滝 森の朝 海の波 風 雷 大気圏外で録音した地球の音 それぞれの音をバックにオリジナル曲を演奏いたしました。 終る頃にはいい感じまったりとなり、余韻に浸って…

岩船山

今日は母の故郷である岩船、そしてその地名にもなっている岩船山へ行ってきました。 幼いころに見たことはあったけれど登ったのは初です。 想像以上にパワーのある場所でした。 心の中にある原風景と重なる景色もあり、この身のルーツに触れた感覚がありまし…

7月16日 友音楽祭開催のお知らせ ☆参加者募集中☆

7月16日(月祝)に生徒様参加型のライブイベント「友音楽祭」を開催いたします。 アコースティック系楽器、ギター・ウクレレ・ハーモニカなどでご参加できます。 実際のライブハウスのステージでミニライブを体験しましょう♪♪ 日頃の練習の成果を思う存分試…

Spirit of love 7th live 終了

気付けば一か月以上更新していませんでした(笑) それほどこの一か月は濃かった…です。 昨日は東京倶楽部水道橋店でSpirit of loveのライブでした。 お越しくださった皆様ありがとうございます!! 後半はデンマークから来たおじさんがフラッと寄ってくれて面…

Spirit of the World

Spirit of loveの7thライブが決定しました!! 4月13日(金)東京倶楽部 水道橋店 OPEN 19:00 1st 19:30~20:30 2nd 21:30~22:30 ※1st 2nd入れ替えなし、異なる曲を演奏します。 チャージ 3000縁(当日300…

冥王星の音

冥王星は現在では準惑星という分類になっているがそのエネルギーは巨大である。 冥王星のパワーは原子力と関係しています。 原子力エネルギーが人類を滅ぼしかねないことと同様に人間に秘められている冥王星のパワーは十分に霊性が発達するまでは身を亡ぼす…

海王星の音

海の神ネプチューン、ポセイドンで知られる海王星 名づけられたのは近年ですがその姿はまさに海の神を思わせる美しい蒼。 冥王星が準惑星に分類されたことにより海王星がもっとも外側の惑星とされています。 冥王星とは軌道が交差するため、冥王星を惑星とみ…

天王星の音

天王星は天才の星、変人の星です。 自転軸が98°も傾いておりいわば横倒しになった状態で太陽を周回しています。 望遠鏡が発明されたことにより継続的な観測が可能になり惑星であることが判明しました。 肉眼でほぼ見えない光度である天王星以降の惑星は人…

三月パルクライブ終了~♪

今日は三月のパルクひるカフェライブでした。 三月はオリジナル特集! 全曲私たちのオリジナル曲をお届けいたしました♪♪ 聴きに来てくださった皆様本当にありがとうございます☆ Vocalのayaと同じ誕生日の方がいらしてビックリ、縁ですなぁ(笑) 毎月第一金曜…

土星の音

土星はカルマを司る厳しい星として知られています。 因果応報は賞罰ではなく、上に物を投げれば落ちてくる、という宇宙の法則です。 法則を見ないことを無明と言います。 この無明から人を救ってくれるのが土星のエネルギーです。 対応部位は頭頂と耳、そし…

木星の音

木星は太陽系で最も大きい惑星です。 大赤斑と呼ばれる巨大な目があります。 対応するチャクラは額、第六チャクラ、第三の目です。 真実を見通す力、肉体的には眼、視床下部、前頭葉、松果体、 光を受け取る力を現わすと同時に、 目は口ほどにものを言うと申…

地球の音

地球の音には地球本体からの音と人間の作り出した音が混ざっております。 地球はイブです。 アダムとイブのイブの方、月はリリスかな。 地球人は地球の声を無視するのが好きなのでたまには耳を傾けてみても良いと思います(笑) 地球は第一チャクラ、生存と本…

火星の音

地球のすぐ外側を周る惑星である火星の神は軍神マルス そのエネルギーは行動力・実行力・現実化 ほぼ全てのエネルギーは太陽から来ますがそれを現実化するパワーに変換するのが火星です。 佳きアイディアがありながら夢想で終わってしまうような、 今一つ実…

月の音

月は惑星ではなく地球の衛星ですが地球に住む私たちにとっては太陽に次いで大きな影響力を持つ天体です。 その影響力は多岐に渡り、 地球は月によって支配されているのでは⁇ と思うほどです。 そして金星よりも不思議な天体です。 ここで挙げるとあまりにも…

金星の音

金星は謎に満ちた惑星です。 惑星の中で唯一逆に自転しています。 自転軸が177°傾いている、とよく本では紹介されていますが、 要するに逆回転しているのです。 そして地球とほぼ同じ大きさでありながら恐ろしく高気圧(地球の百倍)高温(より太陽に近い…

水星の音

太陽に最も近い惑星である水星には太陽からの圧倒的な光を変換する役割があります。 水星は知識を司ります。 知の根源は光です、太陽からの原初の知を人が扱える「知識」に変換する神がヘルメス=トート=メリクリウスです。 人類に言語を教えた神、ピラミッ…

太陽の音

太陽の音はハートのチャクラを整えてくれます。 ・深く傷ついている時 ・心の疲れるお仕事をされている方 ・心不全系の疾患をお持ちの方 おすすめです。 太陽は太陽系のエネルギーのほぼ全てを供給しています。 人に置き換えれば生命エネルギーの源です。 太…

2月16日トムピアソンライブ 浅草ZINC

私の作曲の師であるトムピアソン氏のオリジナルJazzrockバンドにてベースで出演します。 数年前にレコーディングした曲たちがついにCD化されましたのでその販売も致します。 彼の曲のオリジナリティとその世界観は素晴らしいです。 聴いたことがないサウンド…

2月2日ひるカフェライブ スティービーワンダー特集

毎月第一金曜日ホッとする音楽をお届けしています、パルクひるカフェライブ。 二月はスティービーワンダー特集です♪♪ 全盲のアーティストでもあるスティービー、 楽し気な曲、美しい曲、愛の溢れる曲、 様々な彼の曲を凝縮してお届けいたします☆ 2月2日(金…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます、というには遅すぎる日が経っておりますが(笑) ともおん今年の初投稿です。 今年はライブが増えそうな気配です。 いくつか既に決定しているライブがあります。 ・毎月第1金曜日にやっているひるカフェライブ 今年も古河駅…

最初に覚えておきべきコード ギター編

ギターで最初に覚えるべきコードが4つあります。 それは G Em C D です。 なぜこの4つかと申しますと、 ・比較的押さえやすいコードである ・この4つを使うといくつか曲が出来ること ・ここに少しコードを加えていくことで多くの曲が弾けるようになること…

2018年新年練習会のお知らせ ギター&ウクレレ

2018年1月14日に新年練習会を開催いたします♪ ギターとウクレレ合同です。 全体で軽く練習した後、飲食をしながら演奏を回していきます。 1人で弾いてもよし、他の方と合わせてもよしです。 皆で音楽を楽しみましょう♪ 時間 12:00〜16:00 参加費 1500円 …

ウクレレで ひまわりの約束 のイントロを弾く

ウクレレでもひまわりの約束のイントロを弾きたいという要望があり、 なるべく弾きやすくウクレレ用にアレンジしてみました。 最初はコードGです。 ジャランと全部弾きましょう。 次に一弦を押さえている指を放し、一弦の開放弦を弾きます。 そしてニ弦の3フ…

発表会&忘年会

昨日は生徒の発表会と忘年会でした☆ 実際に人前で弾くと家で弾いている時のようにはいかないものです。 それを乗り越えて上手く演奏できた時の達成感は素晴らしいです。 また失敗してしまった悔しさは次のステージに向かう力になります。 発表会に出ること、…