ともおん

ともひろ音楽院のブログ ギター・ウクレレ・音ヒーリングなど

2017-12-11から1日間の記事一覧

レッスン内容、シニア

お仕事がひと段落して若いころにやっていたギターを再開する。 あるいは新しい趣味としてウクレレやギターを始める。 そんな方々が大勢おります。 今まで音楽をやってこなかった方が気になさるのが、 ・楽譜を読めなくても出来るのか。 ・完全に初めてでもレ…

レッスン内容、幼児~小学生

幼児~小学生低学年のお子様のレッスンについて解説いたします。 3,4、5歳のお子様の場合ウクレレをお勧めしています。 ・ギターより小さく扱いやすいこと ・弦が柔らかいので押さえやすいこと ・弦の数が少ないので覚えやすいこと などが理由です。 大…

レッスン内容、大人経験者

大人(中学生以上)の方でバレーコードも弾きこなせる方を経験者としてレッスン内容を解説したいと思います。 音楽の三大要素としてリズム、メロディ、ハーモニー、があります。 ※ハーモニーとはギターやウクレレではコードのことです。 この三つの要素の掛…

レッスン内容について、大人初心者

レッスンはどのように進められるのか気になる方も多いと思います。 ともひろ音楽院の初心者の大人レッスン(目安として中学生以上)では、 ①ギター・ウクレレともに簡単な押さえのコードを4つ覚えていただきます。 ②その4つのコードを使い簡単な練習曲を2…