ともおん

ギタリスト友+(とも)の音楽関連ブログ

お花にかける言葉

 

こんにちは皆さん、友+です。

 

今日はお花を買いに行ったのですが、

そこで身につまされることに出会いました。

 

それは、

お花にかける言葉についてです。

 

その花屋さんにあるご家族がいらっしゃっていて、

お母さんが、これいいわ~♡といった感じで見ていました。

 

そこに旦那さんが一言、

 

「しおれてんな~(笑)」

 

ガ~ン!!

 

お母さんもお花もまとめてショック!

沸き上がっていよろこびのエネルギーも萎れ、

家族は去っていきました。

 

旦那さんは悪気はなかったのかもしれない、

 

しかし

 

その後のお花もお母さんも

シュルシュルとエネルギーダウンしたの見ると…

 

これはよくない

 

こんな事をレッスンでやってはいまいかと、

身につまされたわけです。

 

生徒はまだ咲いていないお花で、

自分の花を咲かせるために栄養と水と光を貰いに来ているのです。

 

そこに毒を含ませては咲くものも枯れてしまう。

 

悪気がないだけでは十分ではないなぁ。

声掛けにはもう一つ気をつけようと思いました。

 

P.S 本日連れてきたお花です♪

f:id:tomohiro-ongaku:20160504171700j:plain