ともおん

ギタリスト友+(とも)の音楽関連ブログ

ジプシーギター道場、資料作成中

こんにちはみなさん、今日はよく晴れていますね。

 

最近ひらがなが多い気がする友+です。

 

ジプシーギター道場についてお知らせします。

お陰様で満席になっておりまして、キャンセル待ち1名です。

 

現在菅原先生と協力して資料を作成しています、7割方完成しました。

 

付属動画のバッキング演奏とジプシーフレーズ集も充実しています。

 

課題曲はマイナースウィングですが、

オマケとして何曲かジプシースタンダードの楽譜も付きまして、

今回の道場をきっかけにこのジャンルを追求していける情報が詰まっております。

 

さてさて今回のジプシーギター道場を受けるにあたって是非練習しておいていただきたいことは、

 

単音弾き!

の練習です。

 

ピックでやっていただけたらなお良しです。

 

指練習やスケール練習を思い出して

道場まで毎日の練習に少し取り入れてあげてください。

 

あともう一つは、

 

TAB譜読み!

 

TAB譜を読むことに慣れておいてください。

 

どの弦の何フレットを使うかでフレーズのニュアンスが変わってくるので

今回はTAB譜中心で解説いたします。

 

事前にやっておいてほしい練習はこの二つです。

 

持ち物は、

ギター、ピック・チューナーなど関連小物、筆記用具、お飲物、などです。

 

皆様にとって有意義な時間になりますように(^人^)