ともおん

ともひろ音楽院のブログ ギター・ウクレレ・音ヒーリングなど

レッスン内容、シニア

お仕事がひと段落して若いころにやっていたギターを再開する。

 

あるいは新しい趣味としてウクレレやギターを始める。

 

そんな方々が大勢おります。

 

今まで音楽をやってこなかった方が気になさるのが、

 

・楽譜を読めなくても出来るのか。

・完全に初めてでもレッスンしてもらえるのか。

・今から始めて演奏できるようになるのか。

 

上記のようなご質問をよく受けます。

 

・楽譜を全く読めなくても出来ます。

・もちろん初めて楽器を触るという方から丁寧にお教えいたします。

・いくつから始めても出来ます。

 

私の生徒では80歳を超えてから始めた方も何人かいらっしゃいます。

 

楽譜は始める時点で読める必要はありません。

レッスンで少しづつ教えていきます。

 

また歳と共に細かい楽譜が読みづらくなってきますので、

大きく拡大したものを使う

太い字で書く

譜面を見やすい位置にする

などの工夫をしています。

 

懐かしい曲を自分の手で演奏する喜びは他に変わるものがないほどのようです。

いくつになってからでも音楽は素晴らしい体験になります。

 

若いころやっていて再開される方も多いです。

ウクレレもギターも自転車のように一度習得すると忘れないようです。

数十年ぶりにも関わらずちゃんとコードが出たり普通に演奏できてしまったりする姿をよく見ます。

もちろん本人としては全盛期のようにはいかないのですが、レッスンをしていくことによりかつてできなかった曲も出来るようになっていきます。

特に独学でしか練習されていなかった方は上達の余地が沢山あります。

 

大人ならではの楽しみでライブバーやセッションバーなどもあり新しい仲間や体験と出逢えます。

 

レッスン内容は、それぞれのお好きな曲を課題曲として使用します。

 

一曲をキチンと仕上げたい方、

色々な曲を楽しみたい方、

若いころやらなかった新しいことを学びたい方、

脳のトレーニングとしてやられている方、

 

色々な方がおります。

講師とご相談の上レッスンの方向性を決めてください。