ともおん

ともひろ音楽院のブログ ギター・ウクレレ・音ヒーリングなど

ウクレレで ひまわりの約束 のイントロを弾く

ウクレレでもひまわりの約束のイントロを弾きたいという要望があり、

なるべく弾きやすくウクレレ用にアレンジしてみました。

  

  

最初はコードGです。

ジャランと全部弾きましょう。

 

次に一弦を押さえている指を放し、一弦の開放弦を弾きます。

そしてニ弦の3フレットを弾きます。

 

次にコードDをジャランと全部弾きます。

 

ここまでが1小節目

 

2小節目は、

まずコードCをジャランと弾きます。

そして一弦の2フレットを弾きます。

一弦の開放弦を弾きます。

コードGをジャランと弾きます。

 

3小節目は、

まず一弦の10フレットを中指で押さえて弾きます。

次に人差し指で一弦の9フレットを押さえ弾きます。

弾いた後に素早く中指で一弦の10フレットを押さえそして放します。

そうするとタリラッと音が素早く動きます。

ここは文章では説明しづらいところなので動画を参考にしてください。

叩きつけるように押さえ(これをハンマリングオンと言います)

引っ掻くように放します(これをプリングオフと言います)

 

このハンマリングとプリングのコンビネーションは様々な曲で出てくるテクニックなので習得しましょう。

 

次に中指でニ弦の10フレットを押さえ弾きます。

続いて二弦10フレットは押さえたまま薬指で三弦11フレットを押さえて

2、3弦を一緒に弾きます。

 

そして一弦の開放弦を弾き

一弦の2フレットを押さえて弾き

一弦の3フレットを弾きます。

 

最後に一弦の10フレットを押さえ全部の弦をジャランと弾きます。

これで完成!

 

 原曲キーで演奏したい場合は3フレットにカポをしてください。

カポを使う場合はカポをはめた場所を0フレットとしてくださいね。

 

以上ウクレレひまわりの約束イントロの解説でした。

 

練習楽しんでください(^^)/♪♪