音楽療法士の音楽教室  ともおん

ギター・ウクレレ・音楽療法・ヒーリング

Spirit of love レコーディング ミックス初日

録音した各パートの音をバランスよくまとめる作業がミックスである。

 

この工程で同じ録音でも全く違うものになる。

 

とても専門的な知識と技術がいるので基本的にはエンジニアの方が音を作り、私はそれを聴いて音がイメージと合ってるかどうかを確認する。

私は船長的役割でエンジニアさんは実際に航路を選んでくれる人と言ったところ。

 

今日明日で12曲ミックスするのだが…やはりこれもいくらでも時間をかけられる作業なのでちゃんと全てが満足いく形で終わるかどうか…。

 

 

f:id:tomohiro-ongaku:20180802170737j:image

 

ミネラルウォーターサウンドスタジオはこの川の向こ〜うに見える橋の近くにある。

本日は東岩槻駅から歩きでした(笑)