ともおん

ともひろ音楽院のブログ ギター・ウクレレ・音ヒーリングなど

講師の自己紹介

f:id:tomohiro-ongaku:20160506184129j:plain

ともひろ音楽院代表 向井友宏

 

元々は宇宙物理学者を目指し東京理科大学理学部に通っておりました。

宇宙への興味は未だにあせておりませんが在学中にギターを初め、

あまりにも出来なかったので興味を持ち進路を転向いたしました(笑)

 

当初は尾崎豊に憧れ、彼の曲を弾いて歌いたく必死で練習しておりました。

 

そのうちに自分で曲を作りたくなり作曲を初め、

即興演奏に触れ衝撃を受け理論を学び実践を繰り返し、

音による癒しの効果を体感し音楽療法やサウンドヒーリングを研究実践するようになりました。

 

多くの師や友人に導かれ理解と経験を深め、やがて楽器店でギターを教えるようになりました。

 

昔はエレキギターも弾いていたのですが今ではガットギター、アコースティックギターウクレレなどもっぱら生楽器を弾いております。

 

音楽療法を現場で10年、楽器店でのレッスンも今年で10年(継続中)、

10年という節目を迎え、次の10年は自らの音楽教室での活動を広げていこうと思っております。

普通の音楽教室では教えることのできない領域を伝えていきます。

 

それは幸せとしての音楽、癒しとしての音楽です。

 

スターを作るための学校や教室はすでに多くあるのでそれらは任せるとして、

 

癒しに携わってきた私が教えられる最も価値のあることは、

幸せとしての音楽、癒しとしての音楽であることに気付いたのです。

 

人の幸せのために音楽があるのです。

音楽のために心を犠牲にしてはいけません。

 

幸せと癒しに基盤を置いて教えている限り、

決して人の心をおろそかにした教え方は出来ません。

 

これからの世代は地球を癒していく世代です。

それにはまず自らの心を癒していかねばなりません。

癒された心が周囲の人の心を癒し、それが地球を癒していくのですから。

 

そのような壮大な目的を持ちつつ一人の人としての自分に出来ることが癒しの音楽教室です。

 

共感される方にお越しになってもらいたいと願っております。

 

2017年9月 講師 向井友宏