音楽療法士の音楽教室  ともおん

ギター・ウクレレ・音楽療法・ヒーリング

癒しとしての音楽

二年ぶり以上の投稿です。

 

取り合えず元気に生きております。

子供たちも大きくなってきまして昼に若干時間が取れるようになりましたゆえ

停止していたブログを再開しようと思い立ちました。

 

相も変わらず癒しとしての音楽を探求しております。

 

しかし世界は癒しと真逆の方向にずいぶんと進んでしまいましたね。

 

新生活なんたらとありますが

 

完全に人間の免疫を弱体化させるためのメソッドです。

 

人は人と触れ合うことで元気になります。

孤独が人の健康にとって害であることは周知の事実だったと思います。

 

人間の表皮は細菌で覆われております。

この人体と共生している細菌の膜が外部の菌が繁殖することを防いでくれます。

消毒はこのバイオフィルムを破壊し感染しやすい状態を作りますね。

 

マスクは吐息に含まれる適度な湿度と温度と栄養で細菌の絶好の繁殖場所となります。

それを常時吸い込むことになります。

また低酸素状態は身体の回復能力を下げてくれます。

怪我をした時に高濃度の酸素で治癒を促進させる機械がありますがその反対です。

 

何故か全て反対のことを強要されています。

 

最も危険な物はワクワクですが、

それに関しては言うだけで消される世界となってしまいました。

 

自由な議論が出来ない社会というのは何でしょうね。

戦中に戻ったわけですな。

 

音楽は人と人を繋ぐものです。

集まってはいけない社会とは真っ向から対立します。

 

人が集まり同じ歌を歌い同じ心で祈るとき

どんな力が働いているか、

知っているのは禁止している側の人間たちです。

 

日本中の祭りが消滅し八百万の神たちも憤慨しております。

 

そんなこんなで

ともひろ音楽院ではマスク非推奨です。

音楽は運動と同じくらい酸素消費するからね、危険ですよ。

ワクワクも非推奨です。

社会的距離も非推奨です。

抱き合えない世界は滅ぶでしょう(笑)

 

しかし何よりも自由を尊重するため

マスクをしていてもワクワクを打っていても

あなたの選択を尊重いたします。

 

ともひろ音楽院は、

何でも自由に話し合える教室

自分の好きな歌を思いっきり歌える教室

癒しとしての音楽を学べる教室

として

これからも続けてゆきます。

 

f:id:tomohiro-ongaku:20220224142628j:plain